« もうひとつの記念日 | メイン | はやぶさとはやぶさ »

2011年4月15日 (金)

さらにもうひとつ

こんばんは 千夜人です。
金曜日なのでお花見の方もいらっしゃるでしょうかcherryblossom。我が家は花見団子だけ食べましたdelicious

去る4月12日は、ガガーリンさんの人類初宇宙飛行から50周年の記念日でした。
そして、スペースシャトルの宇宙初飛行から30周年の記念日でもありました。
ロシア(旧ソ連)とアメリカの記念日なので、日本のがないのかなぁと思っていたら、
ありました。
とっても大事なものが。
糸川英夫先生のペンシルロケット水平試射実験の日です(1955年)happy02
空に向かって垂直に打ち上げるのではなくて、水平ですcoldsweats01
お婆さまに聞いてみたのですが、全然覚えていない、というか知りませんでした。
最初は名前のとおり鉛筆のように小さかったロケットが、いまや荷物を宇宙に届けられるまでに大きくなりました。
現在打ち上げられているH-ⅡBロケットは、JAXAと三菱重工さんが共同で開発しています。
機体を茶色に塗って、「uni」って書いてくれると絶対ウケると思いますbleahgood

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26317265

さらにもうひとつを参照しているブログ:

コメント

uniと書くなら
是非金色で・・・(笑)

みさん こんばんは。
そしておしりは是非とも黒でcoldsweats01

コメントを投稿