« もしかして雌 | メイン | ネコがいっぱい? »

2011年4月20日 (水)

恵みというより

こんばんは 千夜人です。
桜模様の車を見かけました。ところによってはそろそろ散り始めたようです。

今日は穀雨です。
穀物にとっては恵みの、田畑を潤す雨が降る頃とされています。
暦どおりの雨の日となりました。
寒さも緩み、あたたかくしとしと降る雨は優しくもあります。
ですが。
4月も半ば過ぎだというのに、冷たい冬の名残を思わせる雨でした。
近ごろは季節の移り変わりも極端で、いきなり寒くなったり暑くなったり、
しかも猛暑だったり厳寒だったりと、過ごしやすい時期が限られているようにも感じます。
これも異常気象の一端なのでしょうか。
日曜日、鉢植えのバラの手入れをして、昨年の古い葉を取ってあげたのですけれど。
寒々としてちょっとかわいそうです。
新芽が風邪をひかないといいのですが・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26343721

恵みというよりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿