« さらにもうひとつ | メイン | 夜桜に似合うもの »

2011年4月16日 (土)

はやぶさとはやぶさ

こんばんは 千夜人です。
お花見するには寒い1日でした。明日はもう少し暖かくなるでしょうか。

2011年3月5日、東北新幹線で新しい車両の運行が始まりましたbullettrain
E5系「はやぶさ」です。
昨年2010年6月13日に地球へ帰還した小惑星探査機はやぶさ」と同じ名前ですcoldsweats01
探査機はやぶさが持ち帰った微粒子は小惑星「イトカワ」のものと発表されましたが、
この小惑星の名前は、ペンシルロケット試射実験の糸川英夫先生の名前をいただいたのだそうです。
新幹線はやぶさの運行がはじまってまだ日も浅い3月11日に大地震が起きてしまいましたwobbly
探査機はやぶさも幾多の困難を乗り越え、地球に帰ってきました。
避難所や疎開先で厳しい生活を余儀なくされている方が、いまだにたくさんおられます。
みなさんが、大好きな懐かしいふるさとに無事に帰られるよう、祈っています。
大きな余震が続いているし、原発は予断を許さない状態が続いているし、
被災されている方からすれば、言葉なんかどうでもいい早く何とかしてくれとお叱りを受けそうですが。
みなさんのことを思い、自分にできる何かで応援していきたいですthink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26322643

はやぶさとはやぶさを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿