« 地球は今も青いですか? | メイン | さらにもうひとつ »

2011年4月14日 (木)

もうひとつの記念日

こんばんは 千夜人です。
福井の桜は満開を迎えましたcherryblossom。仕事放ってお花見に行きたいです。

一昨日、4月12日はガガーリンさんの人類初宇宙飛行から50周年の記念日でした。
そしてこの日は、1981年のスペースシャトル初飛行から30周年の記念日でもありました。
これはニュースで見ましたtv。(年がバレるsweat02
初飛行を務めたコロンビア号は、2003年の事故で、7名の宇宙飛行士の命とともに失われてしまいました。
スペースシャトルは今年で引退が決まっています。
今年2月、日本の補給機「こうのとり2号機」と一緒に国際宇宙ステーションにくっついていた、
ディスカバリー号は最後の飛行を無事に終え、今後は博物館で展示される予定です。
子供の頃からスペースシャトルを見ているからか、なんだか寂しい気がします。
日本人宇宙飛行士も、ずいぶんとシャトルのお世話になりましたしね。
莫大なお金がかかるから仕方ないのかもしれませんが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26311657

もうひとつの記念日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿