« 星をみるかい? 23年(1) | メイン | 甘露司飛嶋 おぼろ月 »

2011年4月25日 (月)

鳥もいっぱい

こんばんは 千夜人です。
収穫した野菜の中にエイリアンを発見。気持ち悪いです~shock
Image085

現在、星座の数は88あります。
神話の登場人物を描いたもの、動物を描いたもの、道具を描いたもの・・・種類もいろいろです。
その中でも、動物はたくさんあります。
古代から人類と関わりが深かったからでしょうか、ネコ科catイヌ科dogの動物も数多く星座になっています。
でも、数えてみたら、はそれ以上にありましたcoldsweats01
今の季節に見えているからす座をはじめとして、夏にはわし座はくちょう座、冬にはつる座はと座
南天にはくじゃく座きょしちょう座ふうちょう座ほうおう座もあわせればその数9つ
ネコとイヌとを合わせた数に匹敵します。
南天の星座は、大航海時代に新天地で発見された珍しい生きものを星座にしたといわれています。
星空といえば、空の世界、天上の世界です。
広い世界を自由に飛び回る鳥たちへの憧れも、星座に込められているのではないでしょうか。
ただ、新しい星座はご多分に漏れず、星並びがよくわかりません。
どうしてこれが鳥に見えるのか(見せているのか)理解に苦しむことが多々ありますsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26368983

鳥もいっぱいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿