« からすの見つけ方 | メイン | 星をみるかい? 23年(2) »

2011年5月13日 (金)

どうしてカラスが?

こんばんは 千夜人です。
アロハシャツもジーンズもokというスーパークールビズ。そんな話するにはちょっと寒かったです。

日本には、太陽に3本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」が棲んでるという言い伝えがあります。
もしかすると、太陽の黒点が黒いカラスに見えたのかもしれません。
ギリシャ神話には、太陽神アポロンのお使いのカラスが登場しますwink
このカラスは、真っ白なきれいな鳥で、しかも人の言葉をしゃべることができたのだそうです。
でも、主人であるアポロンの言いつけを守らなかったとか、怠け者だったとか、嘘つきだったとか、
そんな理由で真っ白な羽は真っ黒に替えられ、人の言葉を取り上げられ、
それでもアポロンの怒りは収まらず、天に銀の杭で磔にされたのだそうです。
からす座の4つの星は、銀の杭の頭が光っているといわれています。
小さくてかわいらしい星座なのですが、神話はかなり激しいですcoldsweats02
ご主人さまの言いつけは守りましょう。まじめに働きましょう。嘘をついてはいけません。
そんな意味が込められているのでしょうか。
日本では、黒くても神格化されているカラス。
西洋では、わざわざ白から黒へ替えられたカラス。
やっぱり文化の違いなんでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26471650

どうしてカラスが?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿