« JAみなべいなみ 優糖星 | メイン | どうしてカラスが? »

2011年5月12日 (木)

からすの見つけ方

こんばんは 千夜人です。
昨日紹介したミニトマト優糖星をお弁当に詰めました。ちょっとリッチになった気分。

5月10日から始まった愛鳥週間chick
ここのところずっと雨降りで、鳥もどこかに潜んでいるのかあまりその姿を現しません。
雨が止むと、スズメ、カワラヒワ、セキレイ、ツバメ、オナガ・・・などがどこからともなく出てきます。
夜、雲が切れたらからす座が見えるかもしれませんheart04
南の空に、4つの星がいびつな四角形を描いています。
小さくても意外と目立つので、あれはなんだろうと思われた方も多いかもしれません。
どれか判らない方は、北斗七星からたどっていくと見つけやすいですよ。

北の空の高いところに北斗七星を見つけたら、柄杓の持ち手のカーブをそのまま南へ伸ばしていきます。

しばらくいくとオレンジ色の明るい星が見つかります。うしかい座の1等星アークトゥルスです。

さらに伸ばしていくと、白い明るい星が見つかります。おとめ座の1等星スピカです。

さらに伸ばしていくと、小さな四角形が見つかります。これがからす座ですgood

街中では、カラスはゴミをあさる害鳥とみなされていますannoy

でも、星空のカラスは小さくてかわいらしい星座です。

いちど探してみてください。カラスのイメージが変わるかもしれませんwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26467186

からすの見つけ方を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿