« 星をみるかい? 23年(2) | メイン | の~んびりと »

2011年5月15日 (日)

あともう少しが

こんばんは 千夜人です。
昨日の強行スケジュールの影響か、うつらうつらしてしまいました。

今朝は4時に起きましたclock
惑星大集合、しかも(見かけ上)最接近が見られるといいなと思い、突然の早起きですbearing
放射冷却で意外と寒かったので、とりあえず上着を羽織って外へ。
陽が長くなり、空はすでに白んでいました。夜空というよりは青空が広がりかけています。
カラスがのんびりと鳴き交わし、カモが朝食へと出かけていきます。
スズメがジュンジュンと鳴き出し、シジュウカラが不審者coldsweats01ギチギチと警戒しています。
どこからか新聞配達のエンジン音も聞こえてきました。
その間にもどんどん空が明るくなっていきます。
東側に山が連なっているので、惑星が顔を出すのが先か、太陽が昇ってくるのが先か。
こればかりはどうすることもできず、自分はただ東の空を睨んでいるだけです。
待つこと20分。薄明の中、山の上に弱弱しい光がぽつんと姿を現しました。
木星です。
その下に金星水星、やや離れたところに火星が昇ってくるはずheart04
でもその前にどんどん空が明るくなっていきますshock
そのうちにやっとの思いで見つけた木星がかき消されてしまいましたcoldsweats02
東の空が開けているか、高いところから見下ろすくらいでないと無理そうですdown
双眼鏡で追尾すれば、空が明るくても見えるかもしれません。
最接近は無理でしたが、それでも惑星が集まっている様子はしばらく見られますので、
また機会があれば挑戦したいですwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26482684

あともう少しがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿