« 春のダイヤ探し | メイン | おおぐまvsりょうけん »

2011年5月24日 (火)

わんこが2匹

こんばんは 千夜人です。
真夏日のあと、肌寒い日が続いています。え? 自分だけですか?

雨上がりの空は、花粉や黄砂が洗い流されてとてもきれいです。
そういえば、猛威を振るっていたスギ花粉も収束したのでしょうか。いつのまにかくしゃみも異物感もありません。
こんな夜なら、少し暗い星でも見えそうな気がしますheart04
春の大三角をひっくり返して描く菱形diamond春のダイヤモンドring
見つかった頂点の星はコルカロリりょうけん座の3等星です。
ここには、アステリオンという名前のイヌが描かれています。
その傍らには、カーラと名付けられた4等星が光っています。
こちらはそのままイヌの名前です。
りょうけん座は、うしかい座に従い、2匹でおおぐま座を追っている姿に描かれています。
3月頃に目覚めたクマが、4月頃に這い出し、5月頃に猟犬に追われる・・・。
星座の動きがそのまま物語になっているようです。
子供に星座の話をするときにも、そんな話を絡めてみると楽しく覚えられるかもしれませんねwink
りょうけん座が見えるなら、が前提ですけれどcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26527972

わんこが2匹を参照しているブログ:

コメント

こんばんは 千夜人ですnew
りょうけん座のふたつの星を、それぞれ1匹のイヌに当てはめて覚えていたのですが、
どうもコルカロリとカーラで1匹、
目立つ星のない領域にもう1匹、と見るようです。
なんて紛らわしいcoldsweats01
訂正させていただきます。

コメントを投稿