« パリの空(伝聞) | メイン | 星と音楽の夕べ 23年(1) »

2011年6月24日 (金)

北極星の高さ

こんばんは 千夜人です。
昨日の夕立も激しかったですが、今夜の雷雨もすごかったです。夜だから宵立?coldsweats01

地球は1日1回、ぐるっと自転をしていますtyphoon
地球が回っているという感覚はありませんが、1日1回、太陽や星がぐるっとひとまわりします。
地球が回転している軸、自転軸の延長上に光っているのが北極星です。
北極星を見上げたときの角度が、そのままその場所の北緯になります。
福井ならだいたい36度、フランスのパリなら48度くらいに見えます。
夜空の星たちは、北極星を中心にぐるっと1日1回転しているように見えます。
待っていると時間が遅く感じられるように、じっと見ているとずいぶんとゆっくりとした星座の歩みですが、
北極星を中心に世界が回っているようにも見えます。
もちろん、自分が思っているよりも世界は大きいですし、
なにより、さらにその外側の宇宙は果てしなく広がっています。
でも、北極星と向き合っていると、そこが世界の中心のような気になってきますbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26682964

北極星の高さを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿