« アンタレスはどっち? | メイン | 星の盆踊り大会? »

2011年8月15日 (月)

星のフォークダンス

こんばんは 千夜人です。
さすがに今日の暑さは何か違うなと思っていたら、小浜で38℃を記録しました。もちろん、全国放送レベルtv

今夜も真ん丸お月さまが眩しいですfullmoon
月明かりに街明かりも加わって、夏の大三角や春の名残のアルクトゥールスなど、1等星くらいしか見えませんgawk
高度が低いからか、さそり座の1等星アンタレスと、増光中のジュバは見えにくいです。
ジュバは前回、2000~2001年にも明るくなりました。
ジュバは、ふたつの星が10年くらいの周期で回りあっている連星ではないかと言われています。

ふたつの星が仲良く、見えない手をとりあってダンスを踊っている様子を想像すると、

なんだかかわいらしく思えますlovely

でも、地球からは小さな点にしか見えない星ですが、ここから400光年先。

1ターンに10年ほどかかるということは、かなり壮大なダンスなんですねcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26932960

星のフォークダンスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿