« 海の星? | メイン | ギンビス スーパーしみコーン七夕チョコ »

2011年8月27日 (土)

星をみるかい? 23年(4)

こんばんは 千夜人です。
今日はお天気が良かったので、布団を干しながらソーラースコープで太陽を見ていました。

予報が嬉しいほうに外れて、今夜は星空に恵まれました。
というわけで、エンゼルランドふくいの「星をみるかい?」に参加してきましたhappy01
今夜のテーマは「夏の星座と白鳥座アルビレオheart04
七夕ほどではありませんが、夏休みだからでしょうか親子連れが多数参加されていました。
前半は、スペースシアター内での星座解説がありました。
代表的な夏の星座と、後半の観望会で見る天体の予習です。
今夜の解説は、いつもと違ってテンポがよく、とても聞きやすかったです。
天の川や星雲、星団の写真を紹介していましたが、あんなにくっきりはっきりは見えませんよ~bleah
解説のあとは、ファンタジーエッグ内で、望遠鏡の使い方についての注意がありました。
動かさない触らない走らない。・・・確かに。
何か事件でもあったのでしょうか、と思いつつ外に出ると、大口径のカセグレン式望遠鏡が並んでいました。
もしかして、マニアなボランティアさんの私物でしょうか。
待ち時間に夏の星座や、流れ星、人工衛星、飛行機を眺めながら、

望遠鏡で二重星アルビレオ惑星状星雲M57球状星団M13を見せてもらいました。

シアターで見たスライドとはずいぶんと違いましたが、やはり自分の目で見たという実感があります。

今日は本物が見られてとても良かったです。

次回は9月10日です。今度も晴れるでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26995857

星をみるかい? 23年(4)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿