« 星のフォークダンス | メイン | 太陽系総踊り? »

2011年8月15日 (月)

星の盆踊り大会?

こんばんは 千夜人です。
下界はお盆休みのようですが、自分トコはお仕事でした。家にいるより涼しいケドbleah

この夏、明るくなったさそり座δ星ジュバscorpius
さそり座の心臓に赤く輝く1等星アンタレスの、西側で負けじと白く光って見えます。
ジュバは、ふたつの星が回りあっていて、10年くらいで明るさが変わって見えるといわれています。
宇宙は広くて、星と星の間はとても広くて、孤独な感じに思われがちです。
でも、ジュバのように見えない手を繋ぎあって、くるくる・・・といっても1ターン10年・・・回ってる星があると、
なんだか微笑ましいというか、かわいらしいというかheart04
否、かわいいといっても、相当デカいはず・・・coldsweats01
太陽系の仲間たちも、太陽を中心にぐるぐる回り続けていますtyphoon
地球もぐるぐる、お月さまもぐるぐる。だいたいみんな、同じ向きでぐるぐるぐるぐる。
盆踊り大会を想像してしまうのは自分だけでしょうか←「盆踊り大会」だなんて、年がバレます?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26937722

星の盆踊り大会?を参照しているブログ:

コメント

初めまして。
たどり着きました~。

いろいろなページを見せてもらった中で、
”はやぶさ”に関する記事が目に留まりました。
帰還した”はやぶさ”の展示が市内でありましたが、
何を隠そう、一番乗りで展示会場に行ったのは我が息子でした。
新聞記事にもなったんですよ。
後日”はやぶさ”のプラモデルを買ったんですが、
親父の私は模型店で、息子は限定品の彩色済のモデルをネットで買った。
「お互い考えることは同じやね」って家族から笑われました。


カズノコさん こんばんは。
初検出、ありがとうございますhappy01
はやぶさカプセル1番乗り、羨ましいですhappy02
自分も初日並びたかったのですが、
残念ながらそのころ仕事で金沢におりましたdown
息子さんは英才教育ですか?smile
よかったらまた遊びに来てくださいませwink

コメントを投稿