« ギンビス スーパーしみコーン七夕チョコ | メイン | 8月の終わりと始まり »

2011年8月29日 (月)

みかん?

こんばんは 千夜人です。
今日も意外と暑いです。接近中の台風の影響でしょうか。今後の動向にお気をつけくださいませ。

今日は新月ですnewmoon
8月6日が伝統的七夕でしたので、旧暦の8月1日となります。
1日はついたち)と読み、特に8月の朔は「八朔」というそうです。
田んぼの稲が実りはじめる頃だとか、地方によってはお祭りをするところもあるようです。
でも、自分は八朔というと、柑橘類のハッサクが思い浮かびますcoldsweats01
皮むきが大変ですが、大玉で、果肉にぱりっとハリがあって、おいしいですよねdelicious
八朔の頃に食べられるからその名がつけられたという説明があるようですけれど、
いつも春から初夏にかけて食べていたのでは・・・?
そんなに長期間、保存が効くのでしょうか。謎です。
また、八朔は台風など強い風が吹く日とも伝えられているようですtyphoon
折りしも、台風12号が接近しているようです。
皆さま、お気をつけくださいませ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27005513

みかん?を参照しているブログ:

コメント

八朔ってたしか「ほづみ」とも読むから、その辺は「穂積」→「稲刈り」みたいな感じかなぁ、とも思ってます。
漢字とかって面白いよね(^^)

ユエさん こんばんは。
みかん担当の千夜人ですcoldsweats01
ハナエチゼンは稲刈り始まっていますから、ほんと、
八朔と書いて「ほづみ」と読む、ですね。
どんなに暑くても、稲はちゃんと実りのタイミングを分かっているんですね。

コメントを投稿