« 池袋プラネ 天の川 | メイン | 池袋プラネ 宇宙天気予報 »

2011年9月28日 (水)

池袋プラネ ガリレオ

こんばんは 千夜人です。
秋晴れの気持ちのいいお天気・・・の割には少々暑いのですがsweat01

先日、コニカミノルタプラネタリウム満天へ行ってきましたheart04
ちょうど連休になることもあってか凄い人出で、
最終20時のヒーリングプラネタリウムのチケットしか手に入れることができませんでしたdespair
その日は近くの大塚で宿泊でしたので、翌日リベンジしてきましたsmile
1時間前にはチケット売り場に行列ができていましたcoldsweats02←つまり、自分も一緒に並んでいましたbleah
第1回目の投影は「Galileo The Power of the Telescope」と、
秋の星座解説「AUTUMN SKY」でした。
まずは、秋の星座の見つけ方から。
「エチオピア王家の物語」に沿って、神話に登場する登場人物を探していきます。
「Galileo」は、2009年の世界天文学年に作られたような番組で、日本初公開。
ガリレオの宇宙への探究心や、人類のもっと遠くを見たいという欲求を、
時代を超えて描いた作品となっています。
アメリカらしい演出で、ドームの中がぐるんぐるん回っているように見える、迫力ある映像でした。
ナレーションは吉野裕行さん。自分はピンとこないのですが、アニメで活躍中の声優さんだそうです。
落ち着いた感じの優しい語りで、ドヤ顔の映像にもちょっと「人」を感じたように思います。
Image210
upwardright・・・というわけで続くbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27156905

池袋プラネ ガリレオを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿