« 下谷七福神めぐりしたンや | メイン | 9月は何かと忙しい »

2011年9月23日 (金)

苦笑覚悟で

こんばんは 千夜人です。
爽やかな秋晴れとなりました。空が高いです。

はやぶさiの見学のあとに、下谷七福神めぐりをしてきましたheart04
なんでまたそんなところに・・・と思われた方。鋭いですsmile
2箇所目に参拝した正宝院さんは恵比寿神をお祭りしているのですが、
ご本尊は不動明王、しかも空飛ぶお不動さまです。
創建された頃のご住職が、修行のためにお不動さまを背負って大峯山まで運んだのだそうです。
ご本尊がお留守の間、人々が集まってお不動さまにお祈りをしていたそうです。
するとお不動さまは一夜にして飛んで帰り、人々の願いを叶えてくださいました。
そうしてお不動さまは、飛不動尊と呼ばれるようになったのだそうです。
そんな由来と呼び名ですから、最近は空の安全祈願に訪れる人も多いそうですairplane
もちろん、はやぶさプロジェクトマネージャの川口淳一郎氏もお札を受けに来られました。
自分なりに、はやぶさくんの帰還のお礼と、後輩くんたちの安全と、弟くんの成功をお祈りしてきました。
とりあえず、今日のH-ⅡAロケット19号機は無事にあがりましたね。
当面の心配は、金星探査機あかつきくん。なんとか軌道投入できないものでしょうか・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27130241

苦笑覚悟でを参照しているブログ:

コメント

なるほど~、そういう訳でしたか、勉強になりました。

H-ⅡAロケット、発射成功ですね、最初の頃は失敗ばかりだったけど
ここに来て信頼性が高まってきましたね、いい事ですhappy01

何年も前、新婚の頃?でしたか、東京の晴海で”宇宙博”なるものがあって、
妻と子供を置いて一人で見に行ったことがありますbullettrain
大きなロケットを見て、感激した覚えがありますね~。
各務ヶ原にも行きましたね~、それは子供も連れてでしたけどねrvcar

カズノコさん こんばんは。
はい~そういうわけです~bleah

えっと、H-ⅡAロケットで失敗したのは6号機だけだったと記憶していますが・・・。
もしかすると、H-Ⅱロケットのほうではないでしょうか。
各務ヶ原にはまだ行ったことがありません。
ぜひ行ってみたいですheart04

コメントを投稿