« 星はつなぐ | メイン | 大三茶舗 秋月の里 »

2011年10月30日 (日)

星をみるかい? 23年(6)

こんばんは 千夜人です。
この時季の雨はことのほか冷たく感じます。寒いのが苦手なので意外と堪えます。

昨夜はエンゼルランドふくい星をみるかい? に参加してきましたwink
今回のテーマは「木星」ですheart04
家を出るときには見えていた木星も、いつの間にか広がってきた雲に隠されてしまいましたdown
望遠鏡のセッティングはされていたのですが、肝心の木星はちらちらと見え隠れする程度。
たまたま覗いていたら見えた、という状況でしたので、自分は早々に諦めました。
というわけで、スペースシアターでの星空解説だけになってしまいました。
昼間の晴天に誘われたからでしょうか、人気のある天体のひとつだからでしょうか、
たくさん集まっていたのに残念です。
さて、星空解説は、前半が秋の星座さがし、後半が木星のお話でした。
まず、秋の星座の目印、秋の四辺形を探します。場内の子供たちにポインターで指してもらっていました。
秋の四辺形からペガスス座、南に下ってみなみのうお座、そこからさかのぼってみずがめ座。
星占いの星座つながりで、やぎ座、うお座、おひつじ座、おうし座。
エチオピア王家の星座は来月にまわすようです。
木星のお話は、クイズや動画を取り入れながら解説していました。
ただ、パワポの画面が眩しすぎて目が痛かったです。せめて背景は黒にしてほしいですbomb
「晴れていたらこんな木星が望遠鏡で見えたはず」って、ガリレオ探査機の映像を出していましたが、
こんなに大きくはっきりは見えないですbomb
ちょうどこの日は木星の衝。衝とは、地球から見て惑星が太陽と反対の方角に見えることです。
木星はしばらく見やすい時期が続きますので、自力で見ることにします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27368025

星をみるかい? 23年(6)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿