« 「1」がいっぱい | メイン | ふたつ一緒に見えるかな »

2011年11月12日 (土)

映画 アレクサンドリア

こんばんは 千夜人です。
久々に1日で洗濯物が乾きました。でも、お月さまは雲の上。

この後味の悪さ。
宗教って宗教ってangryというか、日本人で良かったぁというか。
アレクサンドリアを観てきましたmovie
4世紀のエジプトに実在した女性天文学者(数学者)ヒュパティアのお話です。
エジプトの神、キリスト教、ユダヤ教の対立が激化する中、キュパティアは信念を貫いて宇宙の真理を追究し続けます。
「私たちは兄弟です」「共通点の方が多いのです」と説くヒュパティアですが、
「争いは奴隷や下層民のもの」と言ってしまったり、
図書館がキリスト教徒に襲撃されて呆然とする奴隷に、つい「愚か者」と罵ってしまったり、
真っ直ぐすぎてちょっとおいおいcoldsweats02なところも。だから可愛がっている奴隷に改宗されてしまうのですよ。
ときどき、宇宙から見下ろした美しい地球の映像が映し出されます。
綺麗な光景なのですが、古代も現代も結局人間は変わらないのだなと、やるせない気持ちになりました。
Image219

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27437237

映画 アレクサンドリアを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿