« 想像力の賜物 | メイン | 寒くなれば思い出す »

2011年11月16日 (水)

見晴らしは抜群?

こんばんは 千夜人です。
今日はきれいな青空でした。わくわくしていたのに残業で、金星はとっくに沈んでいましたdown

18世紀につくられた新しい星座で、関連する神話もなく、目立つ星もなく、
星もどう繋ぐのかわからない、繋げたとしても形が思い浮かばないもののひとつ。
ちょうこくしつ座
かわいそうな言い方ですが、どんなに眼を凝らしても胸像や彫刻刀は見えてきませんcoldsweats01
そんな(損な?)ちょくこくしつ座ですが、このあたりが銀河系の南極にあたることで有名だったりしますflair
星が少ないために遠くまで見渡せ、銀河系の外の銀河が見やすい利点があります。
遠くの世界を見ることと、芸術で何かを表現すること。
どちらも自分の中の何かを振り返ることに関しては、共通するものがあるのかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27458053

見晴らしは抜群?を参照しているブログ:

コメント

ちょうこくしつ座?
まったく聞いたことがないですね~。
その名前を付けた人に訳を聞きたいくらいです。
面白いですね。
今夜はしし座流星群が観られるかもしれないとの事、
雲が出なきゃいいけどね、しばらく頑張ってみるかnight

カズノコさん こんばんは。
新しい星座は設定者のセンスがわかりませんsweat02
しし座流星群、少しは見られるでしょうかheart04
写野に飛び込んだのがあったら、ぜひ見せてくださいねwink

コメントを投稿