« 寒くなれば思い出す | メイン | 星をみるかい? 23年(7) »

2011年11月18日 (金)

10年前

こんばんは 千夜人です。
今朝の地震は大丈夫でしたか? 自分は思わず飛び起きました。先日の防災訓練が頭をよぎりました。

2001年11月19日は忘れられない日です。
しし座流星群が大発生(という表現が正しいのかどうかは疑問ですが)した日です。
どこを眺めていても、待たずとも流れる星、星、星shine
自宅の窓から、というけして好条件ではありませんでしたけれども、数え切れないくらいの流星が見られました。
もっと暗い空の下ではどれくらいたくさん見られたのだろうと、遠征しなかった(できなかった)ことを悔やみもしました。
そのとき写した写真の1枚ですcamera。中央上の輝線はおおいぬ座シリウスの軌跡です。
プリントしたものを携帯で撮ったのではっきり見えませんが、
左端の電柱の上に流れたのは相当明るかったようで、よく写っていますgood
他にもけっこうぽかすか飛び込んできたのですが、カブリに埋もれてしまっています。残念。
Image21900
こうやって写真に残しておくと、そのときの情景がよりはっきりと思い出されますwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27468771

10年前を参照しているブログ:

コメント

見えますよ~。
貴重な写真ですね~。

自分は写真に残さなかったことが悔やまれるweep

カズノコさん こんばんは。
今年は残念なお天気ですね。
オリジナルをよく見ると5つくらい写っています。
写真には写りませんでしたが、心のフィルムにはもっとたくさん写っています。

星って、どんなレンズでどんなカメラ設定で撮れるんでしょう?
むかぁし、千夜人さんの月食の写真を「すげー…」と思いながら見てたのを思い出しました(^^)

ユエさん お久です。
これは、最近噂のオリンパスのsweat02、フィルムカメラで撮りましたwink
標準レンズで絞りは5だったでしょうか。
距離は∞、露出はBで、レリーズを数分押しっぱなしにしました。
大発生の予報が出ていたので、本当は広角レンズにしたかったのですが、
なんせ高くて高くてyen
デジカメは持っていないので撮り方は分かりませんcoldsweats01
カズノコさんがよくご存知のようです。

大昔の連続写真のことでしたら、たぶん、部分日食のではなかったかなぁ。
天文の先生のカメラをひたすら指示通りにシャッター押しまくりました。
そのときは望遠鏡にくっつけていました。

コメントを投稿