« さすがに今回は | メイン | 版画ほりほり »

2011年12月16日 (金)

はんこほりほり

こんばんは 千夜人です。
白い・・・白いです。

今年も案の定、年賀状はまだまっさらですcoldsweats01
PCpcが普及してからは、誰でも気軽に年賀状を印刷できるようになりました。
自分も近年はpcの力を借りていますが、宛名やひと言は手書きするようにしていますpencil
pcで作る以前は、1枚1枚手描きしていました。
下地を真っ黒に塗りつぶして、丑年はおうし座、寅年はしし座、卯年はうさぎ座、辰年はりゅう座を描きましたbleah
その前は、厚紙を切って作ったスタンプや、芋判を作って押していました。
そういえば、冬の夜空にはちょくこくぐ座という星座があります。
漢字にすると「彫刻具座」。
星座絵では彫刻刀や鑿(のみ)を描いているようです。
写真やpcの年賀状もいいですが、手作り感のある年賀状は温もりがありますねheart04
ワンポイントでも、手作りスタンプを押してみるのはいかがでしょうかwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27613443

はんこほりほりを参照しているブログ:

コメント

今年はまだ年賀ハガキすら買ってません(汗)
一部の方には初詣の時に手渡した方が確実に早い気がしますが(笑)
真っ黒の年賀状、密かに毎年楽しみだったんですけどねぇ(^^)
千夜人さんからの年賀状で一番古い記憶は、レンジでチンすると小さくなってキーホルダーを作れるハガキだった気がします。…まだハガキサイズのまま残ってます(笑)
一体何回目の年賀状交換でしょう(^_^;)ゞ

ユエさん こんばんは。
そういえばそんなハガキありましたねぇcoldsweats01
回数は自分も明確ではありませんけれど、探せば相当数出てきそうです。
しかしまぁ、ネタがつきませんねsweat01
今回も初詣はいつもの時間にいつもの場所でしょうか。

コメントを投稿