« 主砲、出番無し | メイン | 今年の漢字2011年 »

2011年12月12日 (月)

星が降るか、雨が降るか

こんばんは 千夜人です。
寒くなってきたので、お米の摂取量が増大してきましたup。燃料切れしやすものですからcoldsweats01

皆既月食は全然見られませんでしたweep
この月が欠けきらないうちに、ふたご座流星群を迎えることになりますheart04
12月14日から15日にかけて極大が予想されています。
福井では皆既月食同様、星ではなく雨または雪でも降ってきそうです。
もしも晴れたら、ふたご座のすぐ近くで輝いている大きなお月さまを見ないようにして観察しましょう。
流れ星は一瞬の微かな光です。
月の暴力的な光が眼に入ってしまうと、眩んで微かな光を見ることができなくなってしまいますwobbly
それから、晴れると放射冷却でどんどん気温が下がります。大袈裟なくらいの防寒で臨んでくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27593537

星が降るか、雨が降るかを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
双子座流星群、みましたよ~。

今日、夕方から綺麗な空が見られました。
この状態になるだろうと期待して、出勤時にデジ一眼を持って出ました。
そして、仕事を18時半に切り上げ、職場から白峰西山へ向かい、白山と星を撮っていました。
撮影を終わろうとしていた19時半頃、1つの流星が流れました。
ちょうど、双子座の方から流れていたので、流星群のはしりですね。
少し暗めでしたが、月が出てくる前だったので、はっきりと見ることができました。
撮影中に見られるとはラッキーでした。

FUDOUさん こんばんは。
今日はよく晴れましたね。
土曜日もこんな天気だったら良かったのに・・・ぶつぶつ。
さっそくふたご群に遭遇できたそうで、羨ましいです。
それにしても山だなんて、寒くありませんか?
自分は寒がりなので(邪念が多いとも言う)これからの季節は辛いです。

コメントを投稿