« 芸術の秋は終わりましたが | メイン | 来年へ向けて »

2011年12月28日 (水)

憧れの星の隣

こんばんは 千夜人です。
帰宅が遅くなったので、年賀状がはかどりませんでした。

芸術3星座のひとつ、がか座
ちょうこくしつ座やちょうこくぐ座とともに、同じ人が18世紀に考えた新しい星座です。
ほとんどの方は聞いたこともない星座ではないでしょうか。
日本からは南の空低く、半分は見えないので認知度は低くても仕方ないのかもしれません。
星座を形づくる星の中では全天2位をほこるカノープスの西に位置するため、すぐに見つけられそうですheart04
ところが実際は、目印のカノープスも地平線ぎりぎり、肝心のがか座は暗い星ばかりと、条件はかなり厳しいですdown
恥ずかしいのか、描いている絵を見られたくなくて隠しながら描いている子がいましたけれど、
なんだかそんな光景が思い浮かびますcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27672751

憧れの星の隣を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿