« かなりこじつけ | メイン | 星と音楽の夕べ 23年(3) »

2012年1月25日 (水)

虐待です!

こんばんは 千夜人です。
ずいぶんと積もりましたsnow。これは雪かきして痩せろと? おばばさま。

日本からまったく見えない星座のひとつ、ふうちょう座
新しくつくられた星座には、大航海時代に南方で発見された珍しい生きものをモデルにしたものがいくつかあります。
ふうちょう座は、通称極楽鳥と呼ばれている色鮮やかな鳥が描かれています。
でも、星座絵を見ると足が描かれていないことが多いのです。
その昔、極楽鳥がヨーロッパへ輸出されたとき、どういうわけか足を切り落とされて運ばれたのだそうですsign02
そのため、足がなく、いつも風に漂っている鳥と考えられたのだとか。
だからフウチョウ。風の鳥なのです。
なんてひどい話。
極楽鳥というと、自分はユニークな求愛ダンスが思い浮かびます。
本人(鳥)は必死なのでしょうけれど、お腹が痛くなるほど笑えますhappy02。失礼。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27839710

虐待です!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿