« いろいろな時計 | メイン | おばばさまの力? »

2012年2月18日 (土)

ふるどけいー

こんばんは 千夜人です。
明日法事なのに、白いです、寒いです、痛いです。

とけい座は、新しくつくられた星座のひとつです。
新しくつくられた星座には、現代では馴染みのない当時の発明品や珍しい道具が描かれているものも多いのですが、
とけい座は振り子時計がモデルになっています。
おーおーきなのっぽの・・・で始まる歌にも登場するnotes、あの時計です。
目立つ星もありませんし、日本からほとんど見ることができない地味な星座ですけれど、
今シーズンはなんとなく思い出してしまいます。
歌の主人公は「おじいさん」ですし、時計も「100年」動いていたのですが。
やっぱり思い出してしまうかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27948233

ふるどけいーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿