« 高速回転 | メイン | 挫折した頃 »

2012年2月 1日 (水)

天(てん)の川

こんばんは 千夜人です。
帰り道、雪雲の隙間から金星がきらり、ちらり。意外と見えるので驚きました。

冬の夜空を流れる天(てん)の川、エリダヌス座
天の川(あまのがわ)の流れには及びませんけれど、そのうねうねと続く星並びから、
天のユーフラテス川天のナイル川とたとえる人もいるそうです。
福井で置き換えるなら、天の九頭竜川? 足羽川? 日野川?
でも、エリダヌス座はかなり極端に蛇行しているので、日本の川とはちょっと印象が異なるかもしれません。
日本の川は、山から海へと一気に流れ下っているものが多いように思います。
蛇行しているのは、北海道の原野を流れている川のイメージが強いですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27869339

天(てん)の川を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿