« 時間の過ぎかた | メイン | 惑星マラソンはいかが? »

2012年2月24日 (金)

月の惑星訪問

こんばんは 千夜人です。
気持ちのいいお天気でしたが、そろそろ花粉症が心配です。薬を飲むとさらに食欲が増すのも心配です。

夕闇の中に、ほっそいほそいお月さまが浮かんでいましたmoon3
今日の月齢は2。まさに糸のようなお月さまです。
その少し上にはまばゆく輝く金星、さらにその上には落ち着いた輝きの木星が見えましたshine
今日はほぼ等間隔に並んで見えました。
明日になると、月がほんの少し太くなって金星に近づいて見えます。
さらに明後日になると、月がもう少し太くなって金星を追い越します。
さらに明々後日になると、月がさらにもう少し太くなって木星の近くに見えます。
月が大きさを変えながら惑星を次々訪問していくので、連続写真が撮れたら面白いのですけれどheart04
この季節、北陸で連続して晴れるのはなかなか難しいかもしれません。
でも、とても綺麗な光景なので、チャンスがあったらぜひとも見ていただきたいですwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27992525

月の惑星訪問を参照しているブログ:

コメント

今晩は。

忙しい仕事も一段落し、仕事の手が空く夕方になるとコーヒー片手に休憩できるようになりました。

昨日の夕方、月と金星と木星をFUDOUの職場がある勝山から見てました。
三脚がなかったので、撮影はしませんでしたが、福井市街地の上に3つ並んでいていい感じでした。

FUDOUさん こんばんは。
左義長まつりの写真、覗きにいきますねwink
今日は木星の近くに月が見えていました。
うっすらと雲がかかっていたのか、すこしぼんやりして見えました。

コメントを投稿