« 駿河屋 夜の梅 | メイン | 映画 おかえり、はやぶさ »

2012年3月22日 (木)

うっかりさんに朗報

こんばんは 千夜人です。
高知で桜の開花宣言が発表されたそうです。福井に桜前線が到達するのはいつになるでしょうか。

今日は新月ですnewmoon
旧暦の3月1日にあたります。
3月3日、ひな祭りを過ぎても雛人形を出しっぱなしにしていると、嫁に行き遅れるとよく言われますshock
もしも片付け忘れてしまっているという方、伝統的なひな祭りの日は明後日の3月24日です。
梅の花さえ遅れた今年の春。桃の季節はむしろこれからですcherryblossom
まだお雛さまを飾っているお宅は、せっかくですから24日にもう一度お祝いをしてから片付けられてはいかがでしょうかwink
なにを隠そう、我が家もオブジェとして玄関に出しっぱなしですbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/28143017

うっかりさんに朗報を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
いつもblogにコメントをいただき、ありがとうございます。

昨日、久しぶりにこの冬2回目の星空撮影を仕事帰りにしました(冬のダイヤモンドを撮影)。その写真は私のblogにupしてあります。

ここで、千夜人さんに質問があります。
その写真の右側に明るい星が2つあり、木星と何かの星と思っていましたが、任天堂DSの星空ナビというソフトで調べてみたら、金星(上の明るい方)と木星ということがわかりました。金星は、日没後の時間しか見られないと思っていたので、少々ビックリしてます。金星が太陽から離れた位置にあると、日没から2時間以上経っていても見ることができるものなのでしょうか?

FUDOUさん こんばんは。
きれいな写真、いつも楽しみにしていますheart04

金星が夜遅くまで見えているので驚かれたと思います。
金星は、地球から見て太陽からもっとも離れると45度くらいになります。
地球は1時間に15度回りますので、金星が太陽から45度離れているということは、
単純に考えると太陽が沈んでから3時間後くらいに金星も沈むことになります。
実際は金星の公転面が少し傾いているため、ぴったり3時間ではないのですが。
3月27日が東方最大離角、金星が太陽からもっとも離れて見える日です。
晴れるといいですねぇ。

おはようございます。
質問への返答、ありがとうございます。
金星の最大離角が45度もあるのですか? 知りませんでした。
すごいですね。勉強になりました。

勝山は、福井みたいに市街地の灯りに影響されることが少ないので、
帰る時に空が綺麗に晴れていると、しばらく星を観察してから帰っています。
火星・木星・金星が夜に見られるので、時間帯があえば、魚眼レンズを使って
3つの惑星を撮ることができるかな?(3月24~29日まで、
少~し仕事が暇になるので)

FUDOUさん こんばんは。
魚眼レンズsign02
水平線まで見渡すことができれば、20時30分には土星も入りますよ。
山があるのでそれは無茶ブリですねsweat01

コメントを投稿