« はやぶさ映画制覇 | メイン | よからぬ詮索 »

2012年3月25日 (日)

うっかりさんにWチャンス

こんばんは 千夜人です。
本当に雪が降りました。晴れ間を狙って撮った日曜日のおひさまです。
Image051

昨日は旧暦の3月3日。伝統的なひな祭りの日ですcherryblossom
我が家は昨夜、玄関に飾っていたお雛さまを片付けました。
お雛さまをいつまでも出しているとお嫁に行き遅れるといわれていますcoldsweats02
まだそのままになっているお宅はありませんか?
でも、今年はもう一度チャンスがありますwink
今年は閏3月が導入されているので、3月が2回あるのですscissors
お月さまの動きをもとにした旧暦は、ひと月が30日の大の月と29日の小の月が交互にやってきます。
でもそのままでは、暦と季節がどんどんずれていってしまいます。
そこで、ずれがたまってくると閏月を導入してカレンダーを調整します。
現在のカレンダーでは4年に1度2月29日のうるう年を入れますが、ひと月まるまる増やすのって大胆ですね。
今年の閏3月の3日は4月23日にあたりますheart04
その頃には桜も咲いていることでしょう。
さすがにそれまでお雛さまを出しているところはないと思いますが、念のため。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/28260499

うっかりさんにWチャンスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿