« できればこんな朝 | メイン | 練習練習 »

2012年4月28日 (土)

のんびり春星

こんばんは 千夜人です。
お天気が良かったので先週作ったピンホールを試してみました。読めます?
Image065

今日も昼間は暑いくらいの日になりましたup
その余韻か、夜になっても寒がりの自分が冷えを感じないくらい暖かいですhappy01
というわけで、お仕事が終わってからのんびりと星を眺めていましたheart04
西空には眩しく輝く1番星。金星です。
その上には半分お月さまmoon2
周りには冬の星座たちがまだ残っています。
そんな中を、国際宇宙ステーションがゆったりと進んでいきます。
北西から南東へ、ほぼ頭の真上を通るなかなかいいコースでした。
北斗七星の近くを通り、春の星座の中へ。
土星とおとめ座の1等星スピカが並んで光るあたりで、すうっと地球の影に消えていきました。
今日からゴールデンウィークでお休みの方はぜひ、お仕事の人もちょっとひと休み。

寒さを気にせず春の夜空を散歩してみてはいかがでしょうか?wink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29006905

のんびり春星を参照しているブログ:

コメント

ピンホール、うまくできてますね〜(^^)
日食が楽しみですねぇ☆

ピンホールを使った太陽観察、この前、テレビニュースで出てました!

今日、太陽撮影用フィルターのテストをしている時にやってみようかなぁ~とちょっと考えてました。

前からやろうと思っていた太陽撮影用フィルターのテストが無事終了。
本番が楽しみです。

アルミホイールに小さな穴を開けて、
太陽の光を照射するんですよね。
わからないことがあって質問です、穴の大きさは画鋲ぐらい?もっと小さい?
穴の間隔はどのぐらい?
千夜人さんの先の記事で、アルミホイールに絵を描いたと聞いて
自分には絵心がないから無理だなーと思ってたんですよ。
でも文字とかなら、自分でも書けそうですもんね。

当日が晴れる事を願いましょうね(^_^)v。

ユエさん こんばんは。
当日はこれが三日月形や輪っかに見えると思うと、ドキドキですheart04
手作りするのと見るのとで、時間差で楽しめます。
5月21日、晴れるといいですねwink

FUODUさん こんばんは。
先週参加した自然保護センターの天文教室で作ったピンホールですhappy01
5月13日にも同じものを作るそうですよ。
日食グラスでもずっと見続けるのは目の負担になるので、
こうやって楽に安全に見られるものを用意しておくのもおススメです。
子供さんでも工作できますし、作るのもおもしろいですnotes
撮影、楽しみですねっ。

カズノコさん こんばんは。
小さな穴を通った光が、光源の形となって映りますflair
穴は、画鋲で開けたあと、広げるために爪楊枝を通しました。
穴の間隔は1cmくらいですが、もう少し詰めても良かったかもしれません。
厚紙の枠に張ったアルミホイルに、油性マジックで絵を描いて穴を開けてあります。
自分も絵心がないのでcoldsweats01、当日の日付を書きました。
記念になるかなぁと思いまして。

コメントを投稿