« 日食のお礼に | メイン | 豊受大神宮(外宮)へ行ってきました »

2012年5月30日 (水)

月夜見宮に行ってきました

こんばんは 千夜人です。
なんだか視線を感じるのでそちらを見ましたら、金魚ちゃんがガン見しています。なにか言いたそう。

鳥羽で金環日食を観た後、伊勢の月夜見宮にお参りしてきました。
月夜見宮は、豊受大神宮(外宮)の別宮で、月夜見尊がおまつりされています。
伊勢市駅からしばらく歩くと、こんもりと茂った森の中にお宮がありました。
Image116
皇大神宮(内宮)にも、「つきよみのみや」と同じ読みの別宮がありますが、
そちらは月読宮の文字が用いられています。
月夜見尊は天照大神の弟神で、月にたとえられる神さまです。
金環日食がなんとか無事に観られたお礼と、6月4日の部分日食も観られるようにとお参りさせていただきました。
駅からすぐのところにあるのに、緑濃き木々に囲まれてとても静かなお宮でした。
夜を静かに照らすお月さまのような、清々しい力を感じました。
Image117

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29172809

月夜見宮に行ってきましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿