« 夢のひと時 | メイン | 大きな満月小さな新月 »

2012年5月26日 (土)

迎撃 恐るべし雲フィルタ

こんばんは 千夜人です。
最近手の黒さが気になります。日食観察中に陽射しを浴びすぎたようです。

現像があがってきましたheart02
下手なシャッターも数押しゃ写る・・・ってもんで、ハズレもありましたが、なんとか写っていましたsmile
食の最大までもつかどうかもわからない、雲の隙間を狙っての撮影となり、当然インターバルは無理でした。
当初はND5フィルタ装着で撮影していたのですが、肝心の第2接触の頃には日食雲も発生していたのか、
視野が真っ暗で太陽が導入できているかも判らない状態になってしまいましたshock
太陽、どこsign02 と焦るあまり、
面倒な、外してしまえannoy
と、フィルタを外してしまうという暴挙にsweat02
デジカメではないのでどうしてもファインダーを覗くことになり、目にはかなり危険な状況。
ところが、雲がフィルタの代わりになっていて、フィルタを外したコマには太陽のリングが写っていたのです。
継続時間約4分。何ができるだろうと頭で考えていたよりも、たくさんのことができたかもしれません。
とはいえ、日食網膜症を引き起こす危険行為であることには違いありませんwobbly
時折雲が薄くなったところから差し込んでくる光は、一瞬であっても強烈でした。
そしてこれが渾身の? 1枚happy01
Fh000014

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29155533

迎撃 恐るべし雲フィルタを参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
ドンピシャじゃないですか\(^o^)/
撮影成功おめでとうございます。
時間は刻々過ぎていくし、当然見え方も変わって行くからね~、
瞬時の判断が功を奏したんですね。

薄雲がフィルター代わり、これで目の事故も少なかった?
考えすぎですかね~。

雲のフィルター越しの金環日食、変な言い方だけど、
このほうが趣がありますね。
なんか現実味があるというか何と言うか・・・・
自分は部分日食しか撮れなかったんで、
フォトレタッチなんかで作ってみたんだけど、
雲のフィルター越しの金環日食はできないもんね。
創作不能です。

てんやわんやと千夜人さんの執念を面白く読ませてもらいましたよhappy01

カズノコさん こんばんは。
カズノコさんのきぱっとしたカチューシャ日食もきれいですね。
雲フィルタは、自分の目で見た雰囲気がそのまんま出ていると思います。
この画像を見るたびに思い出すのでしょうねぇ。
ドタバタを・・・coldsweats01
でも、ほんと、写ってくれてよかったです。

コメントを投稿