« 迎撃 恐るべし雲フィルタ | メイン | 銘菓 真珠の月 »

2012年5月27日 (日)

大きな満月小さな新月

こんばんはおはようございます 千夜人です。
今日日曜日のおひさまも黒点が見えますが、自分の黒点も気になります。日焼けしすぎ・・・。
Image135

先週の今頃、かなり葛藤していた千夜人ですsweat01
迎撃ポイントは雲だらけとの情報。北陸に戻れば晴天は確実。
しかも、乗った特急しらさぎが車両不具合のため運行取りやめ。
どこまで前途多難なんでしょうshock
今となっては貴重な経験ですが、ほんと、人生何が起こるかわかりません←大袈裟。
で、輪っかがうまく写ってくれたので、こんなことをしてみましたbleah
Photo
(スーパームーンは明るすぎて露出オーバー気味ですねcoldsweats01
同じ装備で撮影しています。
やってみたかったんですよね、これsmile
金環日食の前日が、今年1番遠いお月さまでした。
ということから、月が小さく見えるために太陽がはみ出して見える金環日食になるのですねwink
それにしても、こんなに違うんだ~と並べてみてびっくりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29156669

大きな満月小さな新月を参照しているブログ:

コメント

FUDOUの兄からもらった写真のデータもこんな感じの金環でした!

金環日食は、月が関係しているので、金環日食の月とスーパームーンを比較すると面白いですね。

FUDOUもやってみようっと!(子ども達、ビックリするかな?)

FUDOUさん こんばんは。
近年、スーパームーンになるたび話題になっているものですから、
大きい大きいっていうけどどれくらい違うのか、気になっていたのです。
金環日食の黒抜きの部分が月ですから、並べてみると一目瞭然flair
見える大きさが全然違います。
逆に、スーパームーンだったら太陽がすっぽり隠れるので皆既日食ですね。
子供たちの反応、教えてくださいねheart04

コメントを投稿