« 自分、不器用なんで | メイン | 夢のひと時 »

2012年5月24日 (木)

こんなのが見たかった

こんばんは 千夜人です。
ピアノからの帰り道、西の空に四日月。でもすぐに雲隠れしてしまいました。

福井県自然保護センターの天文教室で作ったアルミホイルのピンホール。
鳥羽へ持っていくにはバッグのサイズに合わず、破れる恐れがあったため、
クリアファイルに納まるA4サイズに作り直しました。
Image133
本番では雲が多くて、残念ながら輪っかの時にはうまく影ができませんでした。
日食の時にはよくあるのですが、太陽が隠れることで気温が下がり、
日食雲と呼ばれる雲が発生することがあります。
実際、食が進むにつれて肌寒くなり、雲も増えたように感じました。
肝心の輪っかが見えなくなりそうで、祈るような叫びがあちらこちらであがっていましたsad
その後、第3接触を過ぎた頃から雲が少なくなり、陽射しが暑いくらいでした。
垂れ込めていた雲に加えて、日食雲も発生していたかもしれません。
そこでやっとピンホールを試してみたのですが、眩しすぎてちゃんと写ったか確認できないくらいでした。
Image108
なんとなく・・・欠けてる?
希望は、こんなのが見たかったですdown
Image131

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29147449

こんなのが見たかったを参照しているブログ:

コメント

『アルミホイルによる擬似金環』ってば。。。heart

ホント、これが見れたら感動モノですよね~note

やってみたかったかも。。。happy02


18年後の北海道かぁ。。。
ちと遠いなぁ。。。coldsweats01

ののさん こんばんは。
擬似金環。インチキしてみましたbleah
実際は雲が多くてやきもきさせられましたが、なんとか輪っかを観ることができましたhappy01
お天気ばかりはどうにもなりませんね。
移動は大変でしたけれど、いろいろ機材を持ち込んだおかげでいろんな楽しみ方ができました。
北海道・・・遠いですねぇsweat01

コメントを投稿