« 銘菓 真珠の月 | メイン | 月夜見宮に行ってきました »

2012年5月29日 (火)

日食のお礼に

こんばんは 千夜人です。
今日も不安定なお天気でした。今度の月食と金星太陽面通過は大丈夫でしょうか。

先週5月21日の金環日食
金環帯が日本の太平洋側を縦断し、金環帯から外れた地域でも広い範囲で食分の大きな部分日食が観られました。
月の影が少しずつ太陽を隠していく、壮大な天体ショーをたくさんの人が目撃することとなりましたhappy01
月が太陽を隠す・・・理屈はわかっているのですけれど、見ていると本当に不思議です。
それは昔の人も同じく、否、よりいっそう不思議だったのは容易に想像がつきます。
古事記の一節。天の岩戸の一説があります。
太陽の神さまが岩屋の中に隠れてしまうと太陽も隠れて世の中が真っ暗になってしまい、
神さまが姿を現すと太陽もまた姿を現した、というお話です。
まさに日食ですflair
・・・というわけで、金環日食を観た後、伊勢神宮へお参りに行ってきました。
伊勢神宮の皇大神宮(内宮)は太陽にたとえられる天照大神をおまつりするお宮です。
天照大神の弟神は月にたとえらる月読尊で、別宮におまつりされています。
(今回はスケジュールの関係で、豊受大神宮・外宮の別宮月夜見宮へ)
とりあえず、朝ごはんを食べられなかったので伊勢うどんで腹ごしらえしてから出発ですdelicious
Image115

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29167917

日食のお礼にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿