« こんなのが見たかった | メイン | 迎撃 恐るべし雲フィルタ »

2012年5月25日 (金)

夢のひと時

こんばんは 千夜人です。
日食開けのほっそいお月さまを狙っているのですが、残業や雲のおかげで全然見られませんbearing

金環日食
太陽と月と地球が一直線に並ぶことで見られる現象。
太陽の視直径よりも月の視直径が小さいことで、太陽が月に完全に隠されずにリング状に見られるもの。
理屈ではわかっているのですけれど、綺麗な写真もいろいろ見ていたのですけれど。
やはり、自分の目で実際に見るのは全然違います。
月の影が太陽を少しずつ覆っていって、ついには太陽の縁を残してすっぽりと納まってしまいます。
予想はしていたのですけれど、あまりにも奇妙な状況についつい魅入ってしまいました。
一緒に見ていた人たちも、歓声をあげたり、拝んでいたり、拍手をしていたり、おかしなことになっていましたhappy02
でも、そうなってしまうんですねcoldsweats01
呆けていたのは一瞬? とにかく雲が薄くなる瞬間を狙ってシャッターを押しましたcamerasweat01
撮れたかどうかは、現像があがってこないとわかりませんsweat02
特急が止まったりtraindanger、雲が多くて諦めかけたりcloud、母上からは「世の中思い通りにはいきません」とのmailto
不安要素が多かった分、少しでも見えてよかったです。
いまでも目を閉じると輪っかが目に浮かんでくるようです。
・・・って、日食網膜症じゃないですよね・・・coldsweats02
さっ、次は部分月食です。金星の太陽面通過ですheart04
Image105
雲が切れ始め、やっとソーラースコープに投影できるようになりました。
Image111
第4接触までお見送りをしている間に、朝食時間がなくなってしまいましたweep

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29152283

夢のひと時を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
日食後の月を見ながら毎日 家に向かって返っています。
月の満ち欠けの写真、望遠レンズで新月から新月までの1サイクルを撮りたいな~と思ってます。

さて、日食の写真、最初に作った物はかなり慌てて作ったので、ズレズレでした。
で、きちんと角度調整をしてみました。それと、2分のインターバル撮影したように合成も作ってみました。

blogにupしておきました。2分間隔になると、まさに太陽の軌跡ですね。

最初の記事では金環日食は見られなかったのかな?って思ったけど
どうやら、写真にも撮れたようですね。
現像した物を早く見てみたいです。
環になった物をわざわざ遠くまで観に行く気持ちが最初はわからなかったけど、
最近その方たちの気持ちが理解できるようになりました。
意味があるんですよね~confident

FUDOUさん こんばんは。
インターバルの力作、もはや日食の記録ですよね。すばらしいです。
そういえば、日食ってド新月ですからねぇ。
新月から新月、コマ送りで見てみたいですheart04
次の満月は部分日食です。
晴れるといいですねwink

カズノコさん こんばんは。
太陽の指輪、雲を通して何とか見えましたgood
でも、写真はうまく撮れているかどうかわからなかったもので・・・bleah
輪っかではなく、わざわざ「かすり」狙いの人もいるんですよ。
金環でも部分でも、やはり自分で目撃するのがいいんですよね。

コメントを投稿