« たいそう暑い | メイン | びっちりしすぎて »

2012年7月23日 (月)

ブルボン 羽衣あられ

こんばんは 千夜人です。
今年もピアノの発表会が迫ってきました。土曜日に向けてラストスパートですnotessweat01

7月は七夕月間なので。
どうしても「そっち」のお菓子についつい目がいってしまいます。
今回も織姫星関連のひと品です。
ブルボンさんの「羽衣あられ」を買ってきましたheart04
小さい頃から売っていたなぁと思っていたら、パッケージには「おかげさまで発売50周年」の文字が。
そんなに前から続いている商品なんですね。
たなびく羽衣のような縁取りと松の図案は、まさに羽衣伝説のイメージです。
東海道五十三次の由比のイラストが描かれていますけれど、羽衣伝説があるのは確か三保ではなかったでしょうか。
ひょろっとした松の木も描かれていますが、羽衣の松も三保にありますよねぇ。しかももっとがっちりとした感じの。
絵柄はさておき。
中身は、ひと口サイズの四角い素焼きのあられです。若干長方形なのは織物のイメージでしょうか。
素朴な香ばしい風味に、さっぱりとした塩味がきいています。
国産米100%だからなのでしょうか、焼きしめられたあられは歯ざわりも良くて軽い食感です。
Image144
千夜人個人の評価:☆☆
(素朴で懐かしい風味は飽きがこない感じ。50周年というのもうなずけます。
今も昔も日本人が七夕を好きなように、誰もが親しめるおいしさだと思います)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29417283

ブルボン 羽衣あられを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿