« ブルボン 羽衣あられ | メイン | なぞなぞ? »

2012年7月24日 (火)

びっちりしすぎて

こんばんは 千夜人です。
打ち上げに成功した補給機こうのとり3号機。順調に航行中ですが、小さすぎて見えませーん。

福井からは半分しか見ることができないケンタウルス座
南天の星空への憧れをかきたてる星座のひとつですheart04
星座を形づくる星の中で、地球から見て3番目の明るさを誇るアルファケンタウリshine
アルファケンタウリと並んで輝くベータケンタウリ
足元にはみなみじゅうじ座もあります。
これらは福井から見えませんが、見える範囲にも魅力的な天体を隠し持っています。
ただし、南中してもっとも見える高さになっても、たった6度の位置にしかなりません。
昔はひとつの星と思われていたため、星の記号を振られてしまった巨大な星のあつまり、ω星団です。
4等級のひとつの星に見えるのですが、実は1000万個の星がボール状に集まった星の大集団、球状星団です。
ケンタウルス座を形づくる星の24番目の星ということで、ギリシャ文字の24番目「ω」をあてられてしまいました。
肉眼で見える球状星団としては全天一なのですけれど、福井からでは低空すぎて全然目立ちません。
あ~もったいない・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29423341

びっちりしすぎてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿