« D判定 | メイン | 明日は処暑 »

2012年8月21日 (火)

小三角プラスワン

こんばんは 千夜人です。
ハナエチゼンの稲刈りが始まったようです。田んぼ道を走ると、藁のいい匂いがします。

夕食前にガサゴソしていたら怒られてしまいましたsweat02
日の入り後の西空に、火星土星、それからおとめ座のスピカが小さな三角形を形づくっていますheart04
今日は近くに月もやってきて、それはなかなかの眺めとなりましたnight
明日は月がもっと近くなるので、月を目印にして小三角を探してみてくださいwink
火星は赤、土星は黄色、スピカは白。
薄明が残っているので色の区別は難しいかもしれませんが、空が暗くなるにつれて違いが見えてくると思います。
火星の赤は、火星の表面が酸化鉄(鉄錆のようなもの)に覆われているためといわれています。
土星の黄色は、土星の大気が黄色みを帯びているからのようです。
スピカは火星や土星といった惑星ではなく、太陽と同じ自ら輝いている恒星です。
スピカは表面温度が2万度あり、とても高温なので白く見えると考えられています。
時間が経つとどんどん高度を下げてしまうので、早めに探しましょう。
目が暗さに慣れてくると意外とよく見えます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29593921

小三角プラスワンを参照しているブログ:

コメント

今日、見てみます三角形。
写真にも挑戦したいけど、どうだろうね~。

カズノコさん こんばんは。
小三角、見えましたでしょうか。
こちらは目を凝らしているうちに雲が・・・。
赤道儀のデビュー、楽しみにしていますheart04

千夜人さんこんばんわ 初投稿宜しくです。
小三角が撮れてるなんで言われて初めて分かりました。
星のことお詳しいですね。
またいろいろアドバイスください。

今日は遅い時間帯に星撮ってみようと思います。

HALさん こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。
雲のところ、ギリギリですが小三角が入っているのに気がつきました。
暑いですけれど、夜は星が見えるので嬉しさ半分、だるさ半分ですcoldsweats01

コメントを投稿