« 自己採点 | メイン | 池袋プラネ ヒーリング »

2012年8月29日 (水)

池袋プラネ めざまし

こんばんは 千夜人です。
熱中症を恐れて水分を摂るようにしていたら、逆にむくんで気持ち悪くなってしまいました。

日曜日、東京で星検(星空宇宙天文検定)を受験してきましたpencil
そのあと、池袋のコニカミノルタプラネタリウム満天でプラネタリウムを観てきましたheart04
東京にはプラネタリウムがたくさんあるのですけれど、試験が終わってからでも観られる回がありました。
それに、プラネ研で使わせてもらっている運動公園のプラネタリウムも同じメーカー(当時はミノルタ)ですし。
まずは、めざまし☆プラネタテレビ~めざましくんの宇宙ナビ~を観ましたhappy01
キャラものはほとんど見ないのですけれど・・・sweat02
朝の情報番組「めざましテレビ」のキャラクターめざましくんを案内役に、さまざまな星を紹介する作品です。
「きょうのわんこ」や「ここ調」といったお馴染みのコーナーをプラネタリウム用にアレンジして、星座や惑星を紹介していました。
夏の番組としていますが、オリオン座やおおいぬ座といった冬の星座もでてきますので、
夏休みのファミリー向け、入門編といった内容でした。
宇宙を飛び回るめざましくんのロケット噴射や、惑星のクローズアップなど、迫力のあるデジタル映像が満載でした。
いかにも夏! な番組ではありませんでしたが、
宇宙にはおもしろいものがいっぱいあるんだ、という気分にさせられる番組だと思いました。
120827_104731
こちらは本機のインフィニウムS。ちょっとカメラ目線気味。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29669005

池袋プラネ めざましを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿