« 池袋プラネ ヒーリング | メイン | ミルキーウェイ 獅子座のパフェ »

2012年8月31日 (金)

今夜の月は何色

こんばんは 千夜人です。
今日で8月も終わりですが、今日も猛暑日となりました。もう勘弁してほしいです。

雷を伴う猛烈な雨。
福井豪雨のことが頭をよぎりましたが、すっかりあがって月も見えています。
今夜は満月ですfullmoon
8月2日に引き続き、今月2回目の満月です。
同じ月の2回目の満月のことをブルームーンと呼ぶそうですheart04
月の満ち欠けは29~30日で、月初めに満月になると次の満月がブルームーンになることがあります。
新月から新月がひと月だった旧暦ではできない話ですね。
雨のおかげでくっきりとした空に懸かる満月。
さて、何色に見えますでしょうかwink
120831_214752

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29690875

今夜の月は何色を参照しているブログ:

コメント

ブルームーン、今朝撮りました~。
そんな事も知らず撮ったんだけど、偶然とはいえ、いい記念になりました。

”ブルームーン”映画のタイトル?かなにかで聞いたことあるようなないような・・fullmoon

”ブルームーン"
そんな映画はないようですね、僕の思い違いだったようです。
たぶん”ムーンリバー”と混同してしまったようです、ごめんなさい。

カズノコさん こんばんは。
「ステキな金縛り」movieのサブタイトルが確か「ONCE IN A BLUE MOON」
だったような気がします。
慣用句で、滅多に無いこと、という意味で使われるようです。
ムーンリバーは「ティファニーで朝食を」movieのテーマ曲でしたっけ。
いい曲ですよね。発表会で弾いている人がいました。

コメントを投稿