« 海獣? 怪獣? | メイン | やっと秋らしく »

2012年9月21日 (金)

同音異義

こんばんは 千夜人です。
今日は左目が利き目でした。いつもは右目なのでなんだか変な感じです・・・eye

小さいながらも、夏の天の川を元気に跳ね飛ぶいるか座
怪物っぽい星座絵は別として、モデルとなっているイルカのイメージもあるので可愛く見えますheart04
イルカの知能の高さは昔から知られているのでしょうか、
ギリシャ神話に登場するイルカも賢い生きものとして描かれています。
いるか座の神話のひとつに、海賊に襲われた音楽家を助けるお話があります。
音楽コンクールで優勝した音楽家が、船で国に帰ろうとしていたときのことです。
賞金に目が眩んだ船乗りたちが、音楽家の命を奪おうとしました。
最期を覚悟した音楽家が音楽を奏でると、船の周りにイルカが集まってきました。
そして、身を投げた音楽家を背中に乗せ、無事に国へと送り届けたのだそうです。
実際のイルカも音でコミュニケーションをとるのだそうですね。
ちなみに、自分が乗っている車の名前が、神話に登場する音楽家の名前と一緒ですbleah
車のほうは、神話から採られたのではなく「オールインワン」の略語らしいのですけれど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29879863

同音異義を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿