« 同音異義 | メイン | 来週はお月見 »

2012年9月22日 (土)

やっと秋らしく

こんばんは 千夜人です。
今日は餅をつくりました。おろしときな粉と粒あんの3種類と、かき餅用です。ちょっと食べ過ぎました。

今日は秋分の日です。
地球から見て太陽が秋分点を通過する瞬間が秋分で、その瞬間が含まれる日が秋分の日となるそうです。
ずっと9月23日が秋分の日だったのですが、
9月22日が秋分の日になるのは116年ぶりで、次は2016年の予定だそうですflair
予定というのは、地球の動きは変化しているので、必ずしも予想通りになるとは限らないのだそうです。
秋分の日は、先祖を敬い、亡くなった人を偲ぶ日とされています。
お墓参りにふさわしい、秋晴れの空が広がりました。幾分過ごしやすかったようにも思います。
暦の上では秋真っ盛りですが、こうも残暑が続くと、今からやっと秋という感じがします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29883179

やっと秋らしくを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿