« 海でも行かないと | メイン | なにがなんでも十三夜 »

2012年10月26日 (金)

ハロウィンもいいけれど

こんばんは 千夜人です。
事務所は今日も冷房でした。自分は寒がりなので冷えすぎて困っています。

明日、地区でハロウィンのイベントがありますheart04
甥っ子も仮装して町内を回ってゲーム? をするそうです。
ハロウィンというより地域交流ですね。
どうしてもアメリカの仮装パーティという印象が強いのですけれど、
本来は10月31日の晩に行われる、ヨーロッパを起源とする死者の祭りや収穫祭が由来らしいです。
今週末にはハロウィンにちなんだ催し物がいろいろありそうです。
収穫祭といえば、10月27日は十三夜です。
十三夜は、旧暦9月13日の月のことですmoon1
中秋の名月を別名「芋名月」と呼ぶように、十三夜は「栗名月」「豆名月」とも呼ばれます。
この時期に収穫する栗や大豆をお供えし、お月見をする習慣があります。
ハロウィンもいいけれど、お月さまも忘れないでねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30140057

ハロウィンもいいけれどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿