« 映画 天地明察 | メイン | ハカタファクトリー 蜂月 »

2012年10月19日 (金)

近所にもいました

こんばんは 千夜人です。
北海道の高い山では雪が降ったようですね。夜の星見も防寒が必要になってきました。

大航海時代、新しい世界とともに空も切り拓かれました。
それまで見えていなかった部分の星空も見えるようになったのです。
新しくつくられた星座は、航海を支えた当時の最先端技術や、
新大陸で見つかった珍しいものをモデルにしているものがあります。
ぼうえんきょう座とインディアン座のさらに南に、くじゃく座があります。
クジャクはもっと古い時代から知られていたようですが、南方の珍しい鳥ということで星座になったのかもしれません。
自分が子供の頃、近所にクジャクを飼っているところがありました。
雄が大きな飾り羽を広げているのを見たことがあります。
こんなきれいな鳥がいるんだと驚きましたが、飼っている人がいることにもびっくりでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30091309

近所にもいましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿