« 遅れてきた主役 | メイン | もしかして »

2012年10月 1日 (月)

根性です

こんばんは 千夜人です。
そういえば、昨日のおひさま撮れていませんでした。明日は晴れるかな。

昨日は中秋の名月でしたfullmoon
福井市自然史博物館の天体観望会「足羽山で観月会 中秋の名月」の前に、
プラネ研が月のお話をすることになっていました。
台風17号の接近のためtyphoon、残念ながら観望会は中止となってしまいましたけれど、
館内での投影会はそのまま実行することに。
次第に威力を増す風雨を眺めながら「身内投影会かなぁ。むしろ帰れるのか、これ」と思っていたら。
なんと、荒天の中、お客さまがわざわざ観に来てくださいました。
幸か不幸か少人数でしたので、和気藹々としたゆる~い解説となりましたcoldsweats01
生解説がお好きな方らしく、喜んでいただけたようでよかったです。
あのあと、無事にお帰りになられたでしょうか。
また機会がありましたらお会いしたいですねwink
台風の暴風域が福井をかすめていったころ、雲が切れて名月が顔を覗かせましたfullmoon
次々と流れてくる雲に見え隠れしていましたが、とりあえずは見られてよかったです。
今夜は1日遅れの月、十六夜がきれいに見えています。
雲も多いですが、昨夜もせめてこれくらいの空だったらよかったのに。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29957051

根性ですを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

先日は台風通過で残念な天候でしたねぇ。
深夜外に出てみたら雲が切れていたので、なんとか数枚撮影できました。

今月末頃から、しし。 おおくま あたりのメシエを早朝(深夜なのか微妙)狙おうかと計画中ですはい。

sionさん こんばんは。
中秋の名月はあいにくのお天気でした。
根性です。

メシエ天体はまだ撮ったことがありません。
といいますか、追尾できないので無理ですdown
ぼやーとしてたのを手動で追いながら観てるだけです。
撮れたら見せてくださいねwink

コメントを投稿