« オブジェ? | メイン | 理科室と思いきや »

2012年10月13日 (土)

いんてりあ?

こんばんは 千夜人です。
今日は歯科へ行ってきました。でも、食欲は抑えられませんsweat02

ぼうえんきょう座の星座絵ってどんなものをイメージしますか?
この星座をつくった人がいた天文台の望遠鏡がモデルだともいわれていますけれど、
アンティークなガリレオの望遠鏡やニュートンの望遠鏡、
はたまたご自分の主砲など、いろいろな姿を想像するのも楽しいですnotes
目立つ星もありませんし、星並びもよくわかりませんので、それくらいいいですよねっsmile
望遠鏡を手作りする工作キットがいろいろ販売されています。
自分は、ずっと主砲を使い続けてきたのであまり興味もありませんでしたsweat01
作った人に貸してもらったら、意外とよく見えるのでびっくりしました。
自分で作るから愛着もわくでしょうし、そうするとこれで月や星を見たくなるだろうし、
そしてなによりお財布にも優しいですし。
「大人の科学」シリーズにも、「ニュートンの反射望遠鏡(vol.11)」「ガリレオの望遠鏡(vol.19)」がラインナップされています。
見た目もなかなか味わいがありますし、飾っておいてもステキです。
でもやっぱり、飾るだけでなく、夜空に向けましょうねwink
今夜は曇っているようですけどsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30049027

いんてりあ?を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

ガリレオの望遠鏡 はインテリアに最高です。カッコイイですもの。
真鍮色? が良いですね。

で、今日は自宅からは肉眼で見えなかった「や座」がみえるじゃないですか!up
理由は???ですが、こいつが見えるなら...M27 いける!

失敗続きだったのでリベンジ成功!ばっちり撮らせて戴きました。smile

sionさん こんばんは。
かわいいダンベル、拝見させていただきましたheart04
この夏受験した星検でもM天体が苦手だということが判明しまして、
やっぱり見ないとなぁ・・・と思っていたところです。
撮影は無理なんですけど、少しずつ見ていきたいです。
主砲は80mmなのですが、とりあえずこの季節だと31あたりからでしょうか。

この時期 M31って21時頃にはかなり高い所にいて光害の影響受けにくいし
アンドロメダ座 β星.μ星.ν星.って以外と明るくて導入しやすいですよね。wink

つーか、千夜人さんに導入できない星なんてないか。。。。失礼致しました。happy02

で、γ星横の NGC891 エッジオン銀河って眼視できるのかなぁ。。あれってカッコイイ!
今の所撮影成功していませんが。。。リトライあるのみ!up

でで、私的には、おおくま 周辺 を狙いたいです。
81.82 はなんとかなりそうですが 51 は11月まで無理っぽい。down

sionさん こんばんは。
あのぉ、それって言いすぎですってばsweat02
手動追尾で木星を3時間連続ストーカー行為したことはありますけれどbomb
M天体は淡いですからね。
自分、視力が全然良くなくて、疲れ目でさらに見え辛くって、
どうしても苦手です。
そのせいか、星検でも間違えてしまいました。
やっぱり早寝早起きの方がいいんでしょうねぇ。
これからはおひさまもお寝坊さんになっていきますしbleah

コメントを投稿