« 和菓子菜の花 月のうさぎ | メイン | 来年のはありません »

2012年10月31日 (水)

今日がハロウィン

こんばんは 千夜人です。
携帯の壁紙が勝手に変わっていました。最近よく聞く遠隔操作ウイルスかー、と思ったら、みんななっていました。

近所では土曜日にイベントがあったのですが、今日がホントのハロウィンです。
ヨーロッパに伝わる収穫祭と死者の祭りがもとになっているそうです。
1年のうちでもっとも昼の長さが短くなる時季に、新しく再生する年を祝う気持ちが込められているそうです。
自分にはなんだか、お正月冬至を一緒にやるような感じがするのですけれど。
ハロウィンの顔ともいうべきカボチャのランタンと、冬至のカボチャがどうしてもカブってしまいます。
文化は違えど同じ人間ですもの、考えることはどこか似ているのかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30165871

今日がハロウィンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿