« 神話はないけれど | メイン | ハロウィンもいいけれど »

2012年10月25日 (木)

海でも行かないと

こんばんは 千夜人です。
事務所のエアコン、昨日は暖房、今日は冷房。各自服装で調整できないんですかねぇ?

ずいぶんと日の入りの時刻が早くなりました。
近頃は、17時を少しすぎると沈んでしまいます。
空気が澄んでいるからでしょうか、きれいな夕焼けにはっと立ち止まってしまうことがあります。
その夕焼けの中に、なかなか見つけられない星がひそんでいます。
太陽系の惑星の中で、もっとも太陽に近い軌道をまわる水星です。
27日に東方最大離角、地球から見て太陽から東側にもっとも離れる日を迎えるのですが、
それでも高度が低いのでかなり苦しい状況です。
太陽の東側なので、日の入り後の西空に見えるはずです。
水星の近くには火星もやってきていて、さそり座の1等星アンタレスと赤さ比べをしているのですが、
こちらも夕焼けの中では見づらそうです。
視界の開けている海辺だったら見えるでしょうか。
どちらにせよ、空が暗くなるか、星が沈んでしまうかの勝負になりそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30126527

海でも行かないとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿