« 御菓子司おさや 星のふる町 | メイン | 出張 木星と秋 »

2012年11月25日 (日)

天文教室 系外惑星の世界

こんばんは 千夜人です。
お洗濯して買い出しに行って歯の治療を受けて夕食の仕込みをして県立図書館へ。忙しいーdash

福井県自然保護センター主催の天文教室に参加してきました。
今年は国立天文台の見学に行けなかったので、早々に参加を決めて申し込みました。
受付番号がなんと3番。
どんだけ早いねん、とツッコミつつ、さらに早かったお二方は一体誰なんだろうとちょっと気になってしまいました。
今回は、国立天文台副台長の渡部潤一先生をお招きして、
第二の地球はあるのか」というテーマで、太陽以外の星を回る惑星についての講演会でした。
系外惑星を見つける方法や、どんな惑星が見つかったのか、
時折ユーモアを交えながら、そして著書の宣伝を交えながらの楽しいお話でした。
白山のてっぺんに置いた電球の周りを飛び回る蚊を見つけるようなものって・・・sweat02
月の表面を這っている蟻が分かるくらいの位置の誤差を調べるって・・・sweat02
壮大なロマンある研究なのか、神経すり減らすような細かい観測なのか、否、その両方なんでしょうけれど。
今年2012年が天文現象の当たり年だったということと、来年期待できそうな天文現象の紹介もありました。
本物の星を見て、感じることの大切さも述べられていました。
今度星を見るときは、今日のお話を思い出しながら見上げようと思います。
・・・さっそく晴れて冷え込んでますねぇ・・・sweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30386739

天文教室 系外惑星の世界を参照しているブログ:

コメント

こんにちは

講演会かぁ。。。私にはなんだか敷居が高いなぁ。。。
千夜人さんは常にスキルアップに励んでいるのですねぇ。。。凄いわぁhappy01

さて昨晩はカズノコ氏.HAL氏(他一名)と星見プチオフしましたよ。
木星.月を観察できました。(木星300倍.月150倍)
寒かったぁ。。。bearing

その後せっかくの晴天なので深夜におおくま周辺を撮影に。。。
M51 画像アップしました。up

sionさん こんばんは。
自分の場合、スキルアップというかただのイベント好きという説もsweat02
空はきれいでしたが、初霜だったとのこと。寒かったでしょう。
体に気をつけてくださいね。
自分は今度の土曜日、金沢の会議ついでにインフルエンザの予防接種をしてきます。
子持ちちゃんですねcamera。親の渦巻きがはっきり見えてます。

コメントを投稿